アレのスマルナ

Q&A

よくある質問

  • スマルナに関する質問
  • 低用量ピルに関する質問
  • 中用量ピルに関する質問
  • アフターピルに関する質問

スマルナについて

避妊目的以外でも処方してもらえますか?
もちろん可能です。避妊以外にも、生理痛の軽減や生理不順の改善など、さまざまなメリットがあります。
健康保険は利用できますか?
スマルナでは健康保険は利用できませんが、低用量ピルは元々保険適応外のお薬のため、他の病院と同等の価格で提供しています。
また保険適用のルナベルULD配合錠やヤーズは保険適応外となり、病院よりも価格が高くなっています。あらかじめご了承ください。
誰が診察してくれますか?
医師登録時に医師免許証、所属の確認を弊社が行なっており、専用のアカウントで管理された医師が診察に臨みます。

>more

操作方法について

スマルナを利用したいのですが、手順を教えてください。
スマルナの使い方ページをご参照ください。
スマルナの使い方
スマルナに登録したのですが、退会したいです。
退会お手続きはスマルナコンシェルジュで承っております。大変お手数ですが、お問い合わせフォームまたはLINE@スマルナ相談窓口にお申し付けください。
診察終了後キャンセルをしたいのですが、キャンセル方法を教えてください。
利用規約、特定取引商法に記載があるように、スマ診は通販ではなく、法令に則ったオンライン診察サービスです。
通常の医療機関の受診と同様に診察・処方・調剤が完了しますので、処方確定後のお薬の返品・交換・キャンセルは出来ませんのでご了承ください。

>more

価格について

スマルナで低用量ピルを購入したいのですが、価格を教えてください。
現在スマルナでは、低用量ピルの価格は診察代、送料等込みで3,800円〜5,600円、超低用量ピルの価格帯が6,430円〜10,000円となっております。
詳しくは下記の料金ページをご参照ください。
スマルナのご利用料金
送料はいくらですか?
送料は診察料に含まれています。
診察料はいくらですか?
診察料、システム利用料、お薬代、配送料全てを含んだ価格提示です。

>more

決済方法について

カード番号を変更したいのですが、どこから変更すればいいですか?
クレジットカード番号の変更はマイメニューの『クレジットカード情報更新』からカード情報を変更していただくようお願いいたします。
  • クレジットカード情報更新後の決済方法

  • STEP1:本人情報の確認・変更ページで情報が全て入っているか確認し、更新ボタンを押してください。
  • STEP2:クレジットカード情報更新ページでクレジットカードの情報を入力し、こちらも更新ボタンを押してください。
  • STEP3:本人情報、クレジットカードの情報をどちらも更新し終えましたら、再度決済をお願いいたします。
支払い方法はクレジットカードだけですか?
お支払い方法はクレジットカード、NP後払いからお選びいただけます。
緊急避妊外来は代引き決済もご利用可能です。
NP後払いとは、お薬お受け取り後に自宅に届く振込用紙にてご利用料金をお支払いいただく決済方法です。振込用紙が届きましたら、最寄りのコンビニ・銀行・郵便局でご利用料金を14日以内にお支払いいただきます。
詳しくはNP後払いについてをご参照ください。
NP後払いについて
決済に進みたいのですが、決済画面が表示されません。
診察が終了しますと、決済に進むというボタンが出てきます。そこをクリックして、決済画面にお進みください。
決済に進むボタンが出てこない場合は医師が診察を終了していない、もしくはシステムにエラーが出ている場合がありますので、お手数ですが、お問い合わせフォームまたはLINE@スマルナ相談窓口にお申し付けください。

>more

配送方法について

登録した住所と違う住所に届けてほしいのですが、可能でしょうか?
可能です。本人情報の確認・変更ページより配送先をご登録ください。
わからない場合はお手数おかけしますが、お問い合わせフォームまたはLINE@スマルナ相談窓口にお申し付けください。
いつ届きますか?
平日17時、土曜日15時、日・祝12時までの決済でネコポスにて当日発送、最短翌日にお薬をお届けいたします。
※北海道・沖縄・離島など一部の地域は翌々日のお届けになります。
受け取りは家に居ないといけませんか?
スマルナではヤマト運輸のネコポスを利用していますので、ポスト投函でお薬をお届けしております。

>more

安心定期便について

安心定期便について知りたいです。
安心定期便は毎月お薬をご自宅にお届けする年間のプランです。安心定期便に加入中は医師にいつでも相談でき、また解約もいつでもしていただけます。
安心定期便の詳しい説明をご参照ください。
安心定期便の詳しい説明
安心定期便はクレジットカード以外にも支払い方法はありますか?
安心定期便はクレジットカード以外にNP後払いがご利用頂けます。
安心定期便の解約方法が知りたいです。
安心定期便を解約したい場合は直接医師に申し出るか、お問い合わせフォームまたはLINE@スマルナ相談窓口にお申し付けください。
その際に安心定期便解約フォームをご案内させて頂きます。
また、2019年4月14日以前に処方された安心定期便は初回2シートお送りしているお薬代金の1シート分として(1年以内に解約される場合)解約をした翌月時まで決済が行われます。カード決済が出来なかった場合は、お振込いただきますので、あらかじめご了承ください。
※4月15日以降にご契約頂いた安心定期は初回1シートですので、追加決済の必要はございません。

>more

低用量ピルについて

低用量ピルってどんなお薬なんですか?
低用量ピルは女性ホルモンに似た成分が入っているお薬です。月経困難症やPMS(生理前のイライラ)などの症状はホルモンバランスが崩れているため出てきます。
低用量ピルを毎日服用することで、ホルモンバランスを整えるため月経困難症の改善が期待できます。
また排卵を抑制してくれるので、正しく服用すれば99.3%の避妊効果が得られます。
他にも肌荒れ・生理不順の改善、生理中の血液量が減る、月経の開始と終わりがわかるので予定が立てやすい、月経日を調整できるなど様々なメリットがあります。
参照:日産婦誌61巻10号 婦人科疾患の診断・治療・管理 12.避妊法
ピルの種類とその違いはなに?
ピルは薬の種類によって、含まれる女性ホルモンの種類が異なります。また、1周期(28日)を通じて、1錠中の女性ホルモンの量が一定のピルと、数日ごとに女性ホルモン量が異なるピルがあります。
基本的にはどのピルであっても避妊効果は変わりません。しかし、副作用には個人差がみられる場合があります。
参照:公益社団法人 日本産科婦人科学会日本産婦人科学会
21錠タイプと28錠タイプの違いはなんですか?
低用量ピルには、21錠タイプと28錠タイプがあります。身体に与える効果は全く同じです。
両者の違いは偽薬(プラセボ)の有無です。21錠タイプは、21錠すべてにホルモンが含まれています。28錠タイプは、ホルモン剤21錠+偽薬7錠です。偽薬には、薬剤は含まれておらず、飲み忘れを防止するためのものです。
参照:ラベルフィーユ28錠添付文書2016年4月改訂(第5版)

>more

低用量ピルの副作用について

低用量ピルを試してみたいのですが、副作用が怖いです。
低用量ピルで主に出る症状は吐き気、めまい、頭痛などです。どれも症状が出る確率は1%以下と言われており、副作用が出る確率は極めて低く、ほとんどの方が安全に服用いただけます。また副作用が出ても1〜3ヶ月服用を続けることでバランスホルモンが整い、症状が治ることはほとんどです。
しかし、症状が出て服用できない方も一定数いるので、まずは試してみてから自分の体に合う、合わないを判断して、長期服用を考えることをオススメしています。
参照:トリキュラー錠28添付文書(2016年 4 月改訂 第17版)
低用量ピルを服用してから、頭痛、吐き気、めまい、倦怠感などで体調が良くないです。どうすればいいでしょうか?
吐き気、頭痛などの副作用が出た場合は、処方してもらった婦人科やドラッグストアで頭痛薬、吐き気どめを購入し、併用して服用していただいて大丈夫です。
約1〜3ヶ月間するとホルモンバランスが整うためそれらの症状はほとんど治りますので服用を続けてみてください。
ピルの服用期間が3ヶ月以上経っているという方はお薬が体に合っていない可能性がありますので、医師にご相談ください。
参考文献:日本産婦人科学会 OC・LEPガイドライン 2015年度版
低用量ピルを服用してからむくみがひどいです。
服用初期に、副作用としてむくみなどが起こることがあります。約1〜3ヶ月間するとホルモンバランスが整うためそれらの症状はほとんど治ると言われているので、様子を見ながら服用を続けて見てくださいね。3ヶ月以上経っているという方はお薬が体に合っていない可能性がありますので、医師にご相談ください。
参考文献:日本産婦人科学会 OC・LEPガイドライン 2015年度版

>more

低用量ピルの服用方法について

低用量ピルの服用方法を教えてください。
毎日1錠一定の時刻に服用してください。
次のシートを服用開始する時は1シート目の28日分を終えてからですか?
1シート目の生理が来てからですか?
1シート目を開始する場合は生理1〜5日目以内に服用を開始しますが、2シート目に移る場合は1シート全て服用し終えてから(28錠服用し終えてから)間隔を空けずに2シート目の1錠目を服用してください。
参照:トリキュラー錠28添付文書(2016年 4 月改訂 第17版)
昨日低用量ピルを飲み忘れたのですが、どうすればいいでしょうか?
1日飲み忘れたということであれば、気づいた時点で飲み忘れた分(1錠)を服用し、その日の服用時間に再度1錠服用してください。
参照:日本産婦人科学会 OC・LEPガイドライン 2015年度版

>more

生理周期を調整したい時

現在低用量ピルを服用しています。生理日をピルでずらしたいのですが、可能でしょうか?
はい、ピルで生理を移動することは可能です。生理日を移動したい場合は、スマルナでは低用量ピルよりも中用量ピルで生理移動に成功する確率が高いため、中用量ピル(プラノバール)をお勧めしております。
副作用として吐き気が出ることもありますので、吐き気止めもセットで提供しております。
プラノバールは約1年間使用可能です。吐き気止めは余れば二日酔いや乗り物酔いなどにお使いください。
生理日を移動するために使って余ったピルはどうすればいいのでしょうか?
1年以内であれば再度使用していただけますので、次回生理日を調整する際に使用していただけます。
低用量ピルを服用中です。生理期間を早める時の服用方法が知りたいです。
低用量ピルで生理を早める時の服用方法は、低用量ピルを14日間以上服用してから服用を中止すると生理が2〜3日後に来ると言われています(ピルユーザでない方は生理5日目以内に、ピルユーザの方は休薬期間から間隔を空けずに服用を開始した場合)。
ピルユーザーではない方は不正出血が出ることがある、確実性が低いことから中用量ピルをお勧めいたします。

低用量ピルの避妊効果について

低用量ピルはいつから避妊効果が得られますか?
低用量ピルは生理1日目に服用していただければ、その日から避妊効果が得られ、生理2〜5日目以内の服用に服用していただければ、服用1週間後から避妊効果が得られると言われています。
参考文献:日本産婦人科学会 OC・LEPガイドライン 2015年度版
偽薬期間も避妊効果は続いているのでしょうか?
よく、ご質問を頂きますが、偽薬(成分が入ってない)なのになんで?最初は生理1日目から飲み始めたのになんで?と思われますが、2〜3ヶ月程度継続してピルを服用しますと、生理周期が安定するようになり、偽薬期間も避妊効果は得られますのでご安心下さい。
その上で、低用量ピルによる避妊効果についても改めてご案内いたします。
低用量ピルの避妊効果は、いくつかの機序によって発揮されますが、1番わかりやすいのは、「服薬をすると排卵が起こらない」ということです。
生理1日目からピルを服用するのは、理論上生理1日目に排卵が起こることは考えにくいため、確実に服用初日から避妊効果を出すためです。
ルナベルULDとヤーズは避妊効果がありますか?
ルナベルULDとヤーズは国内では月経困難症の薬として適応されているため、避妊目的での処方ができないことになっています。またルナベルULDとヤーズの避妊効果は国内では実証されていません。しかし、海外ではルナベルULDとヤーズと同じ成分のお薬が避妊薬として承認されており、避妊効果も実証されていますので、避妊薬としてご利用いただけます。
参照:PRODUCT INFORMATION NORIMIN 28 DAY TABLETS

>more

低用量ピルを服用中の併用薬について

低用量ピルの服用中に飲める風邪薬(解熱鎮痛剤)はありますか?
アセトアミノフェン以外の鎮痛解熱成分を使っている薬を選択してください。イブプロフェンやロキソニンなどが飲んで良い例として挙げられます。お医者さんに処方してもらう鎮痛剤は「ロキソニン」が良いでしょう。作用も強く、副作用も少ないお薬です。
参照:トリキュラー錠28添付文書(2016年4月改訂 第17版)
低用量ピルを服用中に服用を注意しなければならない薬はありますか?
その他の併用注意のお薬はこちらの記事に詳しく書いていますので、ご参照ください。
低用量ピルを服用中にバストアップサプリメントは服用してもいいですか?
ル低用量ピルを服用中はバストアップサプリを併用するのは控えたほうが良いでしょう。
バストアップサプリの「プエラリア」や「ピンキープラス」には女性ホルモンに似た成分が入っているため、女性ホルモンの過剰摂取でホルモンバランスに影響を及ぼすことがあります。
またサプリメントの中で特に併用を注意しなければいけないのがセントジョーンズワートです。精神安定の効果のある「セントジョーンズワート」は西洋オトギリソウと呼ばれ、ドラッグストアなどで広く販売されています。このセントジョーンズワートにはピルの効果(避妊効果も)を下げますので使用は控えてください。
参照:トリキュラー錠28添付文書(2016年4月改訂 第17版)

>more

中用量ピルについて

中用量ピルってどんなお薬?
ピルは一般的に含まれる卵胞ホルモンの量によって低用量ピル、中用量ピル、高用量ピルに分類されます。
中用量ピルはその名前の通り、卵胞ホルモンの含有量が低用量と高用量の間の製剤です。
スマルナではプラノバール®配合錠を提供しております。プラノバール®配合錠は主に生理を移動したい時に使用します。
※プラノバール®配合錠は、緊急避妊法のYuzpe法(ヤツペ法)や医療保険の対象薬としても使われることもあります。医療保険の対象となるのは機能性子宮出血、月経困難症、月経周期異常(稀発月経、頻発月経)、過多月経、子宮内膜症、卵巣機能不全などの治療目的で使う場合です。
参照:プラノバール配合錠添付文書(2016年4月 改訂 第15版)

中用量ピルの副作用について

中用量ピルは副作用の出る確率が高いと聞いて不安です。
中用量ピルで多く見られる副作用は吐き気、めまい、頭痛と言われています。症状が出る確率は約5%と言われており、副作用が出る確率は高くなく安心して服用いただけるお薬です。もし、症状が現れた場合は市販の吐き気止めや頭痛薬を併用してください。
参照:プラノバール配合錠添付文書(2016年4月 改訂 第15版)

中用量ピルでの生理移動の服用方法について

旅行に生理が被ってしまいそうなので、生理をずらしたいです。旅行中に薬を飲むのはなるべく避けたいため、生理を早める方法を教えてください。
生理日調節は1日1錠の中用量ピルを服用することで行います。中用量ピルはホルモン量が多いため生理をずらすことができます。
生理日を早めたい場合は生理が始まってから5日以内(3日以内が望ましい)から飲み始めて10日以上お薬を服用してください。服用を中断した後2〜3日後に生理が来ます。
旅行が1週間後なのですが、生理をずらしたいです。まだ間に合いますか?生理を遅らせる時の方法を教えてください。
生理を遅らせたい場合は生理予定日の5日前から生理を延ばしたい時まで1日1錠の中用量ピルを服用してください。服用を中断した後2〜3日後に生理が来ます。

中用量ピルの避妊効果について

中用量ピル服用中は避妊効果がありますか?
中用量ピルを生理日移動する目的で使われた場合は、すでに排卵が起こっていたり、着床していたりする可能性がありますので、中用量ピル服用中は避妊効果はないと考えてください。
参照:臨床婦人科産科2014 68巻4号・増刊号p102-104

アフターピルについて

アフターピルってどんなお薬?
アフターピル(緊急避妊薬)は、避妊をしなかった、もしくは避妊はしたけれども失敗してしまった時に、性行為が行われてから72時間以内に服用するホルモン剤のことです。
アフターピルを服用することにより排卵を抑制し、妊娠が成立する可能性を減少させますが、妊娠阻止率は100%ではありません。スマルナでは緊急避妊薬としてノルレボ錠1.5mgを提供しております。
参照:ノルレボ錠1.5mg 添付文書(2016年8月 改訂第2版)

アフターピルの妊娠阻止率について

アフターピルは100%妊娠しませんか?
残念ながら100%ではありません。ノルレボの場合避妊が失敗したと思われる性行為から72時間以内に服用した場合、妊娠阻止率は約84%と言われています。これは数値としては高い確率ですが、排卵日付近ですと、アフターピルを服用する前に妊娠が成立してしまうこともあります。この場合はアフターピルを服用しても妊娠してしまうといったことがありますので、普段から低用量ピルやコンドームなどで避妊をするようにしましょう。
性交後の時間 妊娠阻止率
24時間以内 95%
72時間以内 84%
120時間以内 63%
参照:Faculty of Family Planning and Reproductive Health Care Clinical Effectiveness Unit. FFPRHC Guidance(April 2006). Emergency contraception. J Fam Plann Reprod Health Care 2006; 32(2):121-128
アフターピルを処方してもらいたいです。どうすればいいですか?
スマルナでは緊急避妊(アフターピル)を設けています。診療内容選択で『緊急避妊』を選び診察を受けてください。平日17時、土曜日15時、日・祝12時までの決済でネコポスにて当日発送いたします。診察や配送の遅延により、直ちに緊急避妊薬が届かない場合もございます。性行為から24時間以上経っている方は日によっては間に合わない可能性もありますので、お近くの医療機関にて受診するよう進めさせていただくことがございます。あらかじめご了承ください。
※北海道・沖縄・離島の方には必要な日にお届けできませんのでご利用頂けません。

アフターピル服用後について

ピルアフターピル服用後はどのようにして妊娠が阻止できたかわかりますか?
アフターピルを服用後、3日〜3週間以内に出血があります。出血が確認できれば、避妊は成功したと一般的には言われていますが、着床出血の可能性もありますので、アフターピル内服3週間後を目安に必ず妊娠検査薬を使用するか、お近くの医療機関にて陰性を確認してください。
参照:日本産科婦人科学会編 緊急避妊法の適正使用に関する指針 平成23年2月

アフターピルの副作用について

アフターピルを服用してから次の生理が来るのはいつでしょうか?
アフターピルを使用した場合、強制的に生理を起こしますので、身体のホルモンバランスが一旦崩れます。これが自然に回復するには1〜3ヶ月程度かかるといわれ、この期間は生理周期が不規則になります。そのため、正確に予測することはできません。ただ、基礎体温などを測っていれば、排卵日を把握できますので、 排卵日から概ね14日後に生理がくる、とご理解頂ければ幸いです。
参照:日本産科婦人科学会編 緊急避妊法の適正使用に関する指針 平成23年2月

SERVICE

ピル外来

OTHER

関連コンテンツ